がん細胞はどうして出来るのか

さまざまな生活要因(習慣、環境)により正常細胞の遺伝子が複数傷つくことで、多くの”がん細胞”は生まれます。多くの場合“がん細胞”は、下記のプロセスで発生し、増殖していきます。

このように“がん細胞”とは、数個~10個程度の遺伝子の多重変異により、

・無制限に細胞分裂する能力
・血管を新生する能力
・新しい組織に転移する能力

をもった細胞といえます。

がん遺伝子検査とは

正常細胞の「がん化」に関与する遺伝子の変異を調べ、画像診断では発見不可能な分子レベルの「微細ながん細胞」の存在リスクを評価し、がんの超早期診断を可能にします。また、目に見えない「がんリスク」を顕在化し、「がん予防」、「がん再発防止」のための新たな指標を提供します。

遺伝子検査の目的

超早期診断

画像診断、内視鏡検査等では確認できない微細ながん細胞(5mm以下)でも、 がん細胞から血液中に遊離されるDNA、RNA等を解析し、分子、細胞レベルの“微細ながん細胞”を検出し、存在リスクを評価します。これにより、超早期診断(前がん状態のリスク評価)による早期発見、早期治療、治癒率向上を目指します。

予防管理

画像診断、内視鏡検査等では確認できない“微細ながん細胞”の存在リスク、遺伝子変異による“発がんリスク”の評価等を継続的に行い、個々人の体質、生活習慣にあった最適な予防管理指導を実現します。これにより、がん予防の効果確認、発症抑制、早期発見を目指します。

再発防止管理

がん治療後の画像診断では追跡できない“微細ながん細胞”による“がん再発リスク”を評価します。がん治療後、定期的な健康診断における遺伝子検査により、がん関連遺伝子のメチル化、Mutation(突然変異)、RNA発現の状態を継続的に検査・追跡し、「がん再発にむかって進行しているか、改善されつつあるのか」をリスク評価し、個々人の状態にあった再発防止指導に有用な情報を提供します。

安全性

検査に要するのは約20cc程度の採血のみなので、他の画像診断のような放射線被爆、強力な電磁波等による人体への悪影響の心配はありません。

検査方法の比較

部位別“がん関連遺伝子”(主要なもの)

遺伝子解析について

採取した血液は左表の工程で解析します。

遺伝子検査技術について

DNAチップ、シーケンサー、リアルタイムPCRなどの最先端機器を各検査に応じて使用し、変異解析やメチル化解析を行います。

検査の流れ

『がん遺伝子検査コース内容』

がん超早期診断(遺伝子検査)検査料金表
リスク評価コース ¥130,000 (税込)
総合検査コース ¥180,000 (税込)

※自由診療のため全額自己負担となります。

※「CanTect」検査により、「がん化」に関与する遺伝子の後天的 な状態を調べ、画像診断では発見不可能な微細ながんの存在リスクを評価します。